【MK1】投げについて

みなさま こんにちは
今日は投げについて書いていこうと思います。

MK1において、投げは2種類(通常投げ・コマンド投げ)あります。
※一部のキャラクターで使用できる空中投げなどは今回除外しております。

通常投げ(前投げ)相手を自分の前方へ投げる

◆コマンド:6FP+FK または 6L1
L1=BUTTON SHORTCUTSの項目で初期設定されている投げのコマンド

コマンドのL1は、コントローラー設定の「BUTTON SHORTCUTS」を「ON」にしている状態のみ使用可能になります。
【MK1】コントローラー設定について

◆投げ抜けのコマンド:BP または BK

◆特徴
①メインキャラクターとカメオが登場して投げるため、後ろ投げよりもダメージが高くなっている場合が多い。

②カメオが画面に出てくるため、投げの途中でカメオを使用することが出来ない。

③投げの後にカメオが画面にいる状態で再度投げをすると、投げが発生せず「相手をプッシングする」動作になる

④ガードしている状態では防ぐことが出来ないが、生しゃがみ(ガードを押さないでしゃがむ)をすることで回避可能。
また、ジャンプをすることでも回避できる。

通常投げ(後ろ投げ)相手を自分の後ろ側に投げる

◆コマンド:FP+FK または L1
L1=BUTTON SHORTCUTSの項目で初期設定されている投げのコマンド

コマンドのL1は、コントローラー設定の「BUTTON SHORTCUTS」を「ON」にしている状態のみ使用可能になります。
【MK1】コントローラー設定について

◆投げ抜けのコマンド:FP または FK

◆特徴
①メインキャラクターのみで投げるため、前投げよりもダメージが低くなっている場合が多い。

②カメオが画面に出てこないため、投げの途中でカメオを使用することが出来る。
例)メインキャラクター:リュウカン × カメオ:クンラオ
リュウカンで後ろ投げの後クンラオのカメオ技(ワープ)を使用してコンボに繋げることが出来る。

③ガードしている状態では防ぐことが出来ないが、生しゃがみ(ガードを押さないでしゃがむ)をすることで回避可能。
また、ジャンプをすることでも回避できる。

コマンド投げ(以下:コマ投げ)特定のキャラクターのみ使用可

◆コマンド:コマ投げはレイコやジェネラルシャオ、ゲラスなどのキャラクターが使用できる固有技のため、コマンドはキャラごとに異なります。

◆投げ抜け:不可

◆特徴
①投げ抜けは出来ないが、生しゃがみ(ガードを押さないでしゃがむ)をすることで回避可能。
また、ジャンプをすることでも回避できる。

レイコのフェイタルブロウは投げですが、フェイタルブロウの場合は生しゃがみ出来ません。

②カメオによってはコマ投げからコンボへ繋げることが可能なキャラクターもいる。

投げに対する共通点

回避の方法が生しゃがみ、またはジャンプ

通常投げに関しては前作のMK11でも同様の仕様だったのですが、今作(MK1)ではコマ投げの仕様が変わり、通常投げと同様に生しゃがみでも回避できるようになりました。
※例外としてスーパーメーターを使用したコマ投げの場合は生しゃがみで回避できない技もあります。

MK11のコマ投げは回避方法がジャンプするしかなかったため、コマ投げを持っているキャラクターと対戦したときのリスクとリターンが釣り合っていないように個人的には感じていました。
そのため今回のコマ投げの仕様変更は自分の中ではかなり大きく、また嬉しい変更でした。

投げのメリット

2択、またはガードしている相手への崩しとして使用できる

キャラクターによってはオーバーヘッドや下段技が少なかったりして二択をかけられる場面が少なかったりすると、ガードしている相手からダメージをとることが難しい場合もあります。
そういった場合は、投げを使用することでガードしている相手を崩すことが可能になります。

投げのデメリット

回避された後の隙が大きい

投げの回避(生しゃがみ)はガードを離すことが必要になるため難しいのですが、その分回避でされた後の隙が大きいです。
生しゃがみやジャンプで回避された後は、コンボを入れられるなどの反撃をされる可能性が高いため、投げを使用することのデメリットにもなります。
投げに関しては以上になります。
最後までご覧いただきありがとうございました。
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